【この記事のURL】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の管理人室 06.08.13
一時釈放
今朝、ひさしぶりにシャバに出ました。世の中すっかりお盆なんですね。

いやぁ。まいりましたまいりました。とうとう缶詰は外界から閉ざされてしまいまして、今回も「お盆だから」という一時帰郷です。
今からみなさんのブログを拝見いたしまして、しかも実家に帰郷しなくてはなりません。

結局、本のほうがページ大幅追加、となりまして原稿が大量に足りなくなりました。
本は1ページの単位で増えるのではなく、たいていは4ページの倍数で増えていきます。

イラストなどで増やしますと、イラストレーターさんに1カット単位でお金をとられるものですから、なるべく文章で増やしたがるんですね。出版社というのは。
また、画面のコピーなどは、カラーページが増えてしまうのでやりたがりません。

結果、増えたぶんは、ほとんど文章になります。

盆休みは2日だけ。つまり明日までです。

むろん、これは編集者さんも同じで、私の筆が遅いと、それにつきあわなくてはなりません。
今回ついたバイトの学生さんは沖縄のかたなので気の毒でしょうがありません。

みんな私が悪いんです。

あ。ブログ評論、更新しないと。

人気ブログランキング
【この記事のURL】 | 本日の逸品 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日の管理人室 06.08.08
缶詰

なんと2日も更新をサボりました。
実はサボったのではなく、缶詰になっていたのですが。

缶詰、と申しましても、小説やなにかの作家さんとは違いまして、我々工学書の類いは、編集の事務所に缶詰になるわけです。
単純に言うと、屋内での「アウトドア生活」みたいなものでして、ベッドとかには眠れません。なにしろ、アイディアが浮かばないとかいうのではなく、せいぜいページ合わせと、ひたすら画面コピーを繰り返します。

それでも締め切りは決まっているため、ネットなどもってのほか。
それでもたまに目を盗んでやっていますと、夏休みの宿題をさぼった小学生のごとく怒られます(笑)。

とくにここ『ブログ評論』の更新は、すごく時間をくうものですから(だいたい1時間半くらい)、すでに私の悪行として名高くなってしまっています。
ようやく缶詰から解放されたのはついさっきのこと。仕事が終えたのではなく、そのままでいると生活が荒れてしまうものですから、定期的に「帰れる」のです。

ああ。早く終わりたい・・・。

人気ブログランキング
【この記事のURL】 | 今日の管理人室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の管理人室 06.08.03
24時間
忙殺されているうち、更新時間がほぼ24時間ずれてしまいました。
だいたい「本日の逸品」を選んで掲載しているうちに、ぎりぎりで日付が変わってしまいます。
それなら1日おいて翌日にすれば?
とも思うのですが、そうする日もそんなに遠くないかも・・。

ただ、このFC2は、どうも23時30分頃から翌0時30分くらいまで、異様に重くなるものですから、それも簡単にはいきません。

が、現在、時間が空くのはその時間帯だけなので、やむをえず、ぎりぎりの「本日の逸品」になってしまっています。

「時間がないのは能力がないから」と、よく言われますが、それなら私、かなり低能力者です(笑)。

人気ブログランキング
【この記事のURL】 | 今日の管理人室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
