スポンサーサイト
【この記事のURL】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の管理人 06.05.11
『ブログ評論』は九官鳥?
こんにちは。PetaPetaです。
コメントでもそうですが、このHNを名乗るたびにいやになります。せめてセバスチャンとかにするんだったなぁ、と(笑)。
今日から、管理人としての日記をつけることにいたしました。ご意見等はこちらでうかがうことにいたします。

なぜ唐突に日記を掲載することにしたか?と申しますと『ブログ評論』を始めてから、ずっとひっかかっている「童話」があるのです。
うすら覚えなのですが、九官鳥かオウムの童話・・・。

ある時、動物たちが集まりまして、鳴き声の美しさを競うのですが、九官鳥(あるいはオウム)が、たいへんみんなの声を上手に真似するんですね。どんな美しい声も真似てしまう九官鳥は得意の絶頂となるのですが、集まった動物の1匹が「君の本当の声を聞かせてよ」と言い出しまします。で、実際に九官鳥が鳴くと、とんでもなくひどい声だった、というお話。

どうも『ブログ評論』に通じるものがあるんですよねー。
みなさんの素敵なブログばかりを集めているわけですから、このブログ自体は「素敵なブログ」に違いありません。第三者的に見てもそう思います。
ですから、アクセスもそこそこにあり、コメントも適度に頂戴できるわけです。考えれば当たり前のことです。

じゃぁ、ブログ評論の本体はどうか?と言いますと、まぁ、なにもないわけです。ちょうど童話の九官鳥といっしょです。

実は私も、こことは別のブログを持っておりました。たいへんな人気ブログになりまして、アクセスは数千の単位に至りましたが、こうなるともう収集がつきません。「荒し」なども頻繁になり、最後にはパスワードを盗まれ、主催に申し込んでようやくブログごと削除してもらった、という経緯があります。

そんなわけで『ブログ評論』にも少しは自分の足跡を残しておこう、と考えました。

このブログを立ち上げるに至った経緯なども、こちらで書いていこうと思います。
もしご覧になられましたなら、コメントなどもお待ちしております。もちろん秘密のコメント、OKです。

よろしくお願いいたします。   PetaPeta
スポンサーサイト
【この記事のURL】 | 今日の管理人室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日の管理人 06.05.13 | ホーム | 役にたつブログ>>
コメント
おはようございます。
携帯からですが(^_^;)
日記だ♪と思い早速いつも見てます的な足跡を…(笑)


お疲れさまですm(_ _)m
童話とは関係ありませんが
オウムなど(インコも)鳥が鳴き真似をするのは仲間意識からくる習性だそうで。
“わたしはあなたの仲間よ♪だからあなたと同じ歌を歌うのよ♪”
と、相手に対しアピールをしているとか

(どこかで聞いた話ですが読んでるうちにふと思い出したので)



なるほど…。
この日記でPetaPetaさんという人物が垣間見ることができるかも…
と思うとまたこちらでの楽しみが増えました♪

応援してます♪
ではでは。
【2006/05/12 06:18】 URL | YUE #-[ 編集] | page top↑
YUEさん、いつもありがとうございます。

以前、自分の好き放題を書いていたブログと異なり、『ブログ評論』は、悩みだらけです。けっこう後悔していたりもします(笑)。
でも、みなさんから御礼のコメントなどをいただいたり、ブログ評論自体を記事にしていただいたりすると、うれしいと同時に「責任感」みたいなものもわいてくるんですね。
そこはひょっとすると、みなさんのブログと同じか、それ以上かも知れません。

とにかく、少なくとも、みなさんの「ブックマーク」としての役割ははたしたいな、と思っています。

掲載したブログは、毎日拝見していて、ランキングがあればクリックしてくるのですが、ときどき「片思い」に似ているなぁ、とも思います(笑)。
【2006/05/12 07:01】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
お疲れさまです。

まぁ♪
詩のような素敵な表現ですね<片思いに似てる


そうですねぇ・・・
私もランキングに参加していますが、最近は“一応登録はしてますよ”という感じです。

時々気が向いたとき自分で一通りポチっと押すだけ。その月に一度もクリックされないと載らなかったりしますから。ランキングサイト自体に。さすがに参加しているのに載らないのはいただけませんから^^;


それと私は、自分から追いかけるのはよいのですけど、追いかけられるのは苦手なようです。
 ※逃げるのは得意でも



私はお気楽者ですよ^^;
私のジャンルが日記というのもあります、きっと。
単純に言ってしまえば、日記は更新する時間があれば書けるものですから。


ここに掲載されている様々なブログを見て
素晴らしいなぁ、素敵だなぁ・・・と本当に思います。

そしてPetaPetaさんの紹介文にも様々な色が見えます。

不思議ですね。文字は限られた数しかないのに、文章には似ている色はあっても同じ色がないのですから。

私がブログ評論と同じようなブログを書いてもきっとちがう色になるでしょう。
だから九官鳥にも個性はあると私は思っております♪
【2006/05/12 21:23】 URL | YUE #7PTdsqqs[ 編集] | page top↑
おはようございます。

重ね重ね、ありがとうございます。
普通、ブログはランキング以外の告知方法って、あまりありませんからね。
ここでも、多い方は5、6このランキングにエントリーされている方も少なくありません。さすがに全部クリックというわけにもいかず、3つくらいまででやめますが。
一番多いのがBrogRankingというサイトですかね。というか、一番まともですね。

みなさんのブログの順位が上がると、ひとさまのことながらうれしくなります。
【2006/05/13 07:04】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
足跡
こんにちは。碧からこちらのトップ写真に『地球散歩』を入れていただいたことを聞いております。先日も本日の逸品に碧の記事を取り上げていただいたり・・といつも本当にありがとうございます。

久しぶりにゆっくりPCの前に座り、訪ねてきたところです。九官鳥の童話、以前のブログのことなど興味深く拝見しました。
確かにブログを紹介するというコンセプト上、
九官鳥の童話と重なるのかもしれませんが、
「本体がない」ということは決してないと思います。
まだ全てに目を通すことはできていませんが、こちらで紹介されているブログはどれも
内容がある素敵なものばかりです。玉石混交のなかから時間をかけて選ばれ、評論されているのですから、当然PetaPetaさんの
「ものを見る目」や良いものを評価しようとされる姿勢などが感じられます。それが私にとっては大切な本体だと思うのです。

でも、このような日記があると更にお人柄などに触れることができ、とても嬉しいです。
これからも頑張ってくださいね。応援しております!
【2006/05/17 11:17】 URL | さらさ #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
さらささん、ありがとうございます。

管理人日記をつけてからは、さすがに九官鳥の童話が頭をよぎらなくなりました(笑)。
以前は、1記事ごとに浮かんでは消えしていたのですが、少し気がまぎれたようです。

アクセスも1日2000くらいになりますと、本当にいろいろおきます。アクセスが多いのも善し悪しだと痛感しました。
このブログ評論でさえ、わずかながら中傷があります。他の方より、ずいぶんと馴れっこなのでどうということもありませんが(笑)。

どんなブログも万人に受ける、というのはむずかしいことです。世の中本当にたくさんのかたがいらっしゃいますからね。
そんな時でも、このブログが、たくさんのかたの励み
になれば、本当にうれしく思います。
【2006/05/17 15:43】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bloghyoron.blog50.fc2.com/tb.php/112-cedc216d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
