【この記事のURL】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の管理人室 06.05.17
ネタ詰まりとバトン

今日は17日。毎月17日は、mobさんの『リアルタイム刑務所日記』が月に一度アップされる日なので、『本日の逸品』は恒例としてこのブログ記事にしよう、と決めていたのですが、今回はあまりにストレートな単語が女性や年少者に不向き、と判断して入れ替えました。入れ替えた方にもいろいろ不都合な単語は出て来るのですが(笑)。

ところで、ここでご紹介しているブログの多くが、ひとつのテーマに沿って書かれているわけですが、無限に増殖していくような対象でない限りは「ネタ切れ」が起きて来ます。
日記ブログにせよ、毎日毎日そんなに突出したことはおきませんから、ネタに悩むことは少なくありません。
ブログは2日も休むと着実にアクセス数が下がる(ように見える)ので、なんとかネタを作ろう、とさえ思うわけです。

そこに発生してきたのがバトンです。これは一定の質問内容に基づいて、仲間が答えを書き合うもので、その日1日の記事が埋まることと答える楽しさもあるので、ついつい使ってしまいます。

しかしバトンは、仲間内、あるいは常連にはともかくとして、初めて訪れた方にはあまり面白くありません。この『ブログ評論』でも、バトンが多いブログは取り上げない、というのがひとつの基準になっています。
「読者を増やす」ということは、新しい人に読んでもらう、ということを当然意識しなければならないわけです。そこにおいてバトンは逆効果になる場合が多いのです。
むろん仲間内のコミニュケーションが目的のかたはそれでかまいません。が、ひとりでも多く、と思われているかたは一考されるべきです。

では、記事枯れが起きた場合はどうするか?ということですが、比較的簡単なのは、検索を使って国内外(特に海外)のネタを紹介するという手段が有効です。
むろん自分のテーマに沿って探すわけですが、EXCITEなどの翻訳機能や、Googleのイメージ検索を使うと、意外なほど簡単に見つかります。イメージ検索は、探している物の名前と同じ名称のついた画像を探す機能ですが、一目でわかるのでテキスト検索より、ずいぶんと楽です。

これで1日分が埋まります。

その1日が埋まる、ということは継続性にとってはとても重要なことなので、やってみる価値はあります。少なくともバトンよりは読者を飽きさせません。またブログにとっても軽いスパイスになります。

ここですでにご紹介されているブログでは使い道がありませんが、本ブログの『袋とじ』のようなサイトを利用するのも便利です。

とにかく”継続は力“です。
【この記事のURL】 | 今日の管理人室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今日の管理人室 06.05.19 | ホーム | 今日の管理人 06.05.16>>
コメント
記事枯れ対策
こんにちは。
バトンに対する思いが同じで共感し
記事枯れ対策は、参考になりました。

毎日更新するのは、容易ではありませんもの。
【2006/05/18 01:36】 URL | harula #rbF5.QZA[ 編集] | page top↑
おじゃまします。


継続は力。
本当にそうですね。
頑張りたいと思います。
【2006/05/18 03:52】 URL | YUE #7PTdsqqs[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
ランキングをクリックするのは、いまや無意識(笑)になってしまいましたが、『地中海』では、いつの間にか1位だったんですね。おめでとうございます。
どうこう言いましても、あれだけの数の集まる中から、1位になるのはやはりうれしいですよね。一緒に喜んでおりました(笑)。

「記事枯れ」は、職業としている新聞などマスコミの専門用語なのですが、プロでさえおきるのですから、素人におこるのは当然のことです。

でも、ATRANTIDAの場合、現地(つまりギリシアですが)のベスト10(なんのベスト10かはわかりりませんが)とか、他の国との比較記事とかで1年分くらいはありそうです。ベスト10を不定期な恒例記事にするのもいい手かと思います。
【2006/05/18 09:02】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
YUEさんへ
YUEさん、いつもありがとうございます。

『Di-Verde』はほぼ毎日更新されているので、私も毎日楽しみにしています。
やっぱりそういうかたは、他にもいらっしゃると思います。

実際には2日休んだ程度では、アクセス自体がそんなに落ちるわけではありません。1週間もあれば元にもどります。
でも、アクセスを解析されているかたは、一時期落ちると、やっぱり一喜一憂してしまうんですよね。
【2006/05/18 09:11】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bloghyoron.blog50.fc2.com/tb.php/126-e07f8bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
