スポンサーサイト
【この記事のURL】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の管理人室 06.06.16
タイトルきらり
総合INDEXを見ていると、掲載ブログにはひとつの共通点があります。
それは、素敵なタイトルのブログが多いこと。

毎日、100以上のブログを見ていれば、誰でも「ブログを見る目」が養われます。
たとえばランキングのページには、1ページあたり多いと100あまりのブログが並びますから、ある程度狙いを定めなくてはなりません。

今までの経験で判ったことは「素敵なブログには素敵なタイトルがついている」こと。中身同様、最も重要とも言えるタイトルには、やはりそのかたのセンスが表れるからです。

そこで発表いたします。個人的に気に入っているタイトルベスト。
恨みっこなしで読んでくださいね。あくまで個人的な主観ですので・・・。

まずベスト3ですが、順番なしで

まるさんの『リトルナース・リトルダイバー』。言葉のリズム感が抜群です。
これがリトルダイバー・ルトルナースであれば、まるで違ってしまいます。

そして、ままレモンさんの『KONO KONO』。もともと日本人は、繰り返し言葉に弱いところがあります。PetaPetaはともかくとして・・・。
「KONO KONO」は、スワヒリ語で殻のない大きなカタツムリ、なのだそうですが、それってナメクジと言うのでは?????でも、素敵なタイトルですよね。

これに続くのが『地球散歩』。これは内容まで想像できる秀逸なタイトルです。こういう題名のテレビ番組があっても不思議ではありません。
そんな番組があったら、あたなもご覧になるでしょう?

MATAGIさんの『和の心に酔いしれろ』も、なかなかリズムがいいタイトルです。
もともと、俳句や川柳、短歌などに見られるように、日本人には独自の「言葉のリズム感」があります。これは昨今、海外でも認められるようになりましたが。

美保純さんの『Wロックな夜だから』は、まさにこの7・5にあてはまっているわけですが、これについては「美保純さんだから」ということですべて納得させられます。
『さかなおやじのひとりごと』も、7・5になっていますね。

そのものズバリ系では『365日映画』。たくさんの映画レビューブログがありますが、選ぶ際に、個人的に最も引きつけられたタイトルでした。

ランキングのようにずらずらとブログが並ぶものでは、やはりOUT(ランキングから見に行った人数)にタイトルの差が大きく影響するようです。ランキングのOUTの数字だけを注目していくと、タイトルによって大きな差が出ているのがよくわかります。

こうなるとタイトルは、アクセス数にも多大な影響がある、ということになります。

では素敵なタイトルをつけるには?

これは意外に簡単です。もし、あなたが本屋さんに行ったと仮定して、そのタイトルの本を手に取るかどうか?です。

絶対見る!というなら、それは素敵なタイトルに違いありません。
スポンサーサイト
【この記事のURL】 | 今日の管理人室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日の管理人室 06.06.17 | ホーム | 今日の管理人室 06.06.15>>
コメント
ありがとうございました。
petapetaさん、こんにちは!昨日はお祝いのコメントをありがとうございます。
とても嬉しかったです~~!
皆さんからの温かいコメントに、朝から感動して泣きっぱなしでした(笑)
ブログのタイトルって大切ですよね。
わたしも、タイトルが面白いブログを
見にいくんですよね。みんな同じですね^^
【2006/06/16 14:55】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] | page top↑
おかみさん、あらためておめでとうございます。
全部のお祝いコメントをまわられてるんですって???
ちょっと気が遠くなりますが、だから人気ブログってところもあるんでしょうね。

すみません。ブログ評論は『殿堂入り』したのにハウステンボスにご招待できませんで・・・。
これというのも、私がスポンサーをけっちゃったからなんですが。本来は賞品出るはずでした・・・。
面目しごくもございませんです。m(_ _)m
【2006/06/16 18:33】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/16 18:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/16 20:38】 | #[ 編集] | page top↑
タイトル
素敵なタイトルで『地球散歩』をとりあげていただき、ありがとうございます。

確かに書籍と同様、タイトルはとても重要なポイント。その点で『地球散歩』はまず、一つの難関をクリアーできているのかもしれません。(保護については現在、少しづつ進めております)

ところで、日本人は繰り返しに弱いとのご意見。私の住んでいたギリシャではよく「シガシガ」という言葉を聞きました。焦らないで、のんびりいこうよ!忙しくしないで、人生楽しもうよ!という彼らの人生観を感じる言葉でした。
本やブログのタイトルになるかは別として、懐かしく思い出しましたので・・・。覚えていただけたら嬉しいです!
【2006/06/23 12:38】 URL | さらさ #-[ 編集] | page top↑
さらさ さん。こんにちは。いつもありがとうございます。
『地球散歩』は、本当にいいですね。そういう番組をNHKがつくらなかったことが不思議なくらいです。

シガシガですか?
なんとも言いがたい繰り返しですが、覚えやすいことは確かですね。
ハンドルのPetaPetaも、思いつく言葉がなくなって、繰り返し単語を入れているうちに通ってしまい、そのまま使うはめになりました。
でも。覚えやすいからいいかな、と(笑)。

最近はだいぶ慣れました。が、いまいち威厳がないですよね。「評論家」としましては。
【2006/06/23 18:17】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bloghyoron.blog50.fc2.com/tb.php/127-b9717a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
