スポンサーサイト
【この記事のURL】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の管理人室 06.06.30
『ドラえもん最終回』について
袋とじの『ドラえもん最終回』いかがでしたか?
これは、もう5年以上も前に、ネット上に流れたストーリーを同人誌が掲載したもので、本来の藤子 F 不二雄氏によるものではありません。
よく描かれていますが、ドラミちゃんとか、コマ割りとかが少し本物と違いますね。

当時の記憶では、ドラえもんの制作者が、のび太なのではなく、のび太がドラえもんを復活させるために勉強に勉強を重ねて、ようやくかなう、といったものだったと思います。
そもそもが「都市伝説」なので、さまざまな尾がついていったのかも知れません。

もともと『ドラえもん』は、小学館の『小学○年生』シリーズに連載されていたものですから、幾度か最終回を迎えています。
正確には3回。しかし、その本物よりもかなりよくできた「都市伝説」です。

しかしながら、すでに大学生、高校生、あるいは大人の「のび太」が話中に登場しているため、とくに高校までののび太は、あまり成績もよくなく、まして試験でトップなどほどとおいことから、この「タイムパラドックス」は成立しない、と言われています。

まぁ。マンガのことなんですが。


FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト
【この記事のURL】 | 今日の管理人室 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<今日の管理人室 06.07.08 | ホーム | 今日の管理人室 【ブログの著作権 その3】>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/01 08:23】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
←の4コマよいですね~♪
(最近携帯から覗くので今気づきました^^;)

どらえもんの最終回感動的でした~
でも本当の作者さんではなかったのですね。

わたしはずっと前からどらえもんに出てくる空き地を探しています(謎)
あんな空き地あったとしてもいろいろ危険だからとか犯罪防止として中に入れなくなっているんだろうなぁ・・・。
よく友人と「空き地談義」したものです(笑)
また楽しみにしています^^
【2006/07/01 15:12】 URL | YUE #7PTdsqqs[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
YUEさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

4コマ、およろこびいただけたようでなによりです。
縦長なものですから、やっぱり土地有効利用ということで考えていたら「4コマ漫画」という結論に至りました。
今後も「リンク4コマ」として週2くらいのペースでアップしようと思っております。今回は、全キャラ盗作ですが(笑)。次回からはちゃんとしたキャラを出す予定です。
はたしてどんなキャラになりますやら。

ドラえもんの空き地ですか。必ず土管がつんであるあたり、高度成長期の都会にあったんでしょうね。
そう言えば、公園には決まって土管があったような気がします。
もうむずかしいでしょうね。さがすのは。

のび太たちは、本当にいい時代に育ったんですね。
そう言えば、ドラえもんの機械に、白黒テレビをカラーにするふろしき、みたいなのがありましたっけ。

【2006/07/01 16:53】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
びっくり!
PetaPetaさん、こんばんは。
四コマ、驚きました~。笑。
私、なにかの動物になっているようなのですが・・・。やはり「どうぶつの森」在住ゆえなのでしょうか(´∀`*)

ところで、ドラえもん最終回、私も以前に読んだことがありました。感動して涙が出てしまいましたが・・・言われて見ればイロイロな矛盾が出てきてしまうのですね。
でも、本当によくできたストーリーだと思います。
【2006/07/01 22:07】 URL | guwa #-[ 編集] | page top↑
guwaさん。おひさしぶりです。と言いましても、毎日ブログを拝見しているので、そんな感じがしませんが。

あれー?guwaさん、今日は京都なんじゃないんでしたっけ?
更新されたら「おことわり」のメールを入れようと思っていたのですが。

でも、かわいいでしょう?
我ながらうまく真似たと思っております。

動物の森。我が家はゴキブリが徘徊しています。
ご存知でした?ほうっておくと家にゴキブリがわくんですよ。
【2006/07/01 23:13】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
はじめまして。霊柩車~さんトコから飛んできました。ココに紹介されてるブログを少しづつ見て回ってみようかなぁ~と思ってます。

ところで他薦のブログなんてご覧になります?
実は霊柩車~さんトコにコメントを載せてるdakさんって方のブログがすっごく面白くって、他薦えお募集されてるんだったら一度チェックして見て下さい!

ブログ名:パパラヂオ
http://papa-radio.jugem.jp
【2006/07/03 20:32】 URL | もりちん。 #-[ 編集] | page top↑
PetaPetaさんへ。
PetaPetaさん、こんばんは。
それはもう、よく似ていますが・・・私が描くより若干、可愛い気がいたします。笑。
ゴキブリ、知っていますよ~。先日、夫の村(家)で発生していて、踏みつけて喜んでいたようです(^▽^)
【2006/07/03 22:01】 URL | guwa #-[ 編集] | page top↑
to もりちんさん、はじめまして。
もりちんさん。はじめまして。主催のPetaPetaと申します。
ようこそおいでくださいました。

そうですかぁ。だでさんのところから。
なにかすごいことになっちゃってますよね。霊柩車。初めて見つけたときがウソのようです。
まったく何故、霊柩車の運転手さんなのか不思議なほどの文才。まぁ、出るべくして出た芽ですよね。

えー。ここの開設当初は他薦自薦受け付けました。が、現在は受け付けておりません。普通のリンクとは異なりまして、せっかくご紹介いただいても掲載できるかわからないからです。基本的に掲載するかどうかは多数決なのですが、今までも自薦他薦から掲載されたものは1つしかありません。
趣旨をご理解のうえ、悪しからずご了承ください。

もりちんさんは、ブログ書かれていないのですか?

【2006/07/03 23:14】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
to GUWAさん。ごきぶりつぶしですかぁ。
GUWAさん、わざわざお返事ありがとうございます。
今日こそそちらにご挨拶にうかがおう、と思っていて、また先を越されてしまいました。
もっとも、主婦のみなさんの楽しい井戸端会議になぐりこむのは、それなりに勇気がいりますが(笑)。

さすがにGUWAさんをペットとしては「飼えない」ので、明日あたり新しいキャラを出そうと思っています。
この4コマのGUWAさんは、ほぼなぞり書きなので、似ていて当然なのですが、GUWAさん以上の可愛いキャラ、考えますよ。
って、GUWAさんのキャラはご当人なんですよね。ということはご当人が可愛い、ということなんでしょうか?
【2006/07/03 23:18】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
PetaPetaさんへ。
PetaPetaさん、こんにちは。
井戸端会議、いつでもなぐりこんでください。笑。お待ちしております(*´∀`)
当人が可愛いかどうかは・・・知らない方がいいかもしれませんね。。。(;´д`)
新しい可愛いキャラクター、楽しみにしています。
【2006/07/05 15:40】 URL | guwa #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bloghyoron.blog50.fc2.com/tb.php/233-43b99f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
