【この記事のURL】 | スポンサー広告 | page top↑
レコード狂の詩
★戦前、戦後のレコード盤を徹底的に追求する保存版ブログ

ブログ名:レコード狂の詩
ライター:保利 透 さん
更新率 :□□□□■
ためになる ←□□□□□□□→ おもしろい
おすすめ記事:特定なし

レコード盤を特集したHPとしては、すでにたいへんな人気のポリドール狂時代のブログページです。
とにかく戦前戦後のSPレコードについては、ここ以外にない、と言うほどに著名なホームページなのですが、ブログとしても、ほぼここ以外にないのでご紹介する次第です。
特集されているのは、戦前から戦中、終戦直後までのSPレコード盤で、ジャンルはジャズ~軍歌~漫談まで、この時代を生きた方には、涙もののコレクションです。迷い込むと、抜けられないほどに奥が深く、しかもそれぞれライター保利さんの実際収集したものがほとんどなのですから驚き。
とは言うものの、保利さんは、ライターというだけあって、文体はやわらかく、非常になじみやすいのもブログらしくていいですね。カテゴリー分けもおもしろく、その時代を生きていなかった(生まれていなかった?)方にもじゅうぶん楽しめます。
【この記事のURL】 | 趣味のブログ | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
<<折り鶴職人の生態観察 | ホーム | 物霊>>
コメント
どもー。
ウチのサイトを見つけていただいてありがとうございますです。
以前は身の回りの事も普通に書いていたのですが、近頃はどんな事象でもレコードレーベルに関連させるという趣向にしています。それはそれでなかなか頭を捻らねばならないのですが、今後も頑張りますー。
【2006/07/27 05:13】 URL | 保利透 #/7buuZHY[ 編集] | page top↑
保利様。はじめまして。
主催のPetaPetaと申します。このたびは、わざわざコメントを賜り、ありがとうございました。

本当に素晴らしいコレクションに驚きました。またHPの奥深さにもたいへん感心させられました。
個人的には、もう少し後の年代もあればいいなぁ、などとも思いますが(笑)。

ぜひ今後とも、素晴らしいブログ、HPのご継続、お願い申し上げます。
【2006/07/27 13:36】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。戦後の時代のモノは実は詳しくないのです。それは個人的趣味でない事が、興味を薄くし知識を欠乏させる要因となっているからです。恐らく何についても言えることなのだと思います。
許されれば狭く深くで行きたいと思います。はてなのアンテナに入れさせていただきました。これからもよろしくデス。
【2006/08/16 09:40】 URL | 保利透 #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bloghyoron.blog50.fc2.com/tb.php/261-8428028f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらの商品は、全て新品ストック廃盤LPレ
VERVE / POLYDOR・ジャック・ウィルソンは癒し系か・スチールギター再挑戦-そのきっかけから現在まで 3・週末日記・John Klemmer / Nexus 意外な人が放った、Straight Aheadなジャズの傑作・Lalo Schifrin ラロ・シフリンとジャッキー・不毛にはならなかった。・多分、初め あいなの日記【2007/08/11 16:12】
Billie Holiday / Recital (180gram vinyl)
Speakers Corner (Clef) If the Moon Turns GreenRememberAutumn in New YorkMy ManLover Come Back to MeStormy WeatherYesterdaysHe&#39;s Funny That WayI Can&#39;t Face the MusicHow Deep is the OceanWhat a Little Moonlight Can DoI Cried for You・・ボンバ・レコ あいなの日記【2007/09/11 18:50】
| ホーム |
