【この記事のURL】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の管理人室 06.07.22
閉じていくブログ
先日、【おもしろいブログ】の[偉人ブログ]が終了しました。
[偉人ブログ]は、トラックバック通知さえしていなかったので、先方もここでの紹介はご存知ないことと思いますが、実はそれより少し前に、やはり【おもしろいブログ】から[対話の世界]も終了しています。
こちらは、なんのお知らせもなく削除されました。

実は[対話の世界]は、『ブログ評論』を始めるきっかけとなったブログでした。
当時の「対話記事」の数々は、まさしく玄人裸足で、たいへんな驚きをもって読んだのを覚えています。

それがなくなったことは、少なからず、自分の心理への影響がありました。

確かに【おもしろいブログ】を書き続けるのは、非常にたいへんだと思います。
こう申してはなんですが、人を笑わせること、というのは、人を悲しませることよりも、ずっとずっと大変なことです。あらゆる感動で、最もたいへんなのではないでしょうか?
実際、笑わせるプロの人たちでさえ、毎日毎日書いたりはしていないわけですから。

それを何日も何日も連続して書く、というのは、並大抵の才能ではなかったはず。

しかし、逆にネタ切れも起こしやすく、そこから言えば、現在も続いている【おもしろいブログ】の数々には、頭が下がるものがあります。

[偉人ブログ]のほかにも、ことわりの文章はないにせよ、実質終了しているブログがいくつかあります。
逆に[今日のカクテル]のように、すでに更新されなくなってから、あえて掲載したものもあります。解説にも入れたように、ログそのものに価値があるからです。

愛読していたブログが終了していくのは、さびしくもあり、またやむをえない、と思うところもあります。本でさえ、終了しますから、当然と言えば当然のことなのですが。

あたりまえのことながら、ここ『ブログ評論』も終わる日はくるわけですが、せめてログとして価値のあるものを残したい、と、思うのです。


FC2ブログランキング
人気ブログランキング
【この記事のURL】 | 今日の管理人室 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<今日の管理人室 06.07.30 | ホーム | 今日の管理人室 06.07.19>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/26 07:13】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bloghyoron.blog50.fc2.com/tb.php/267-d66046f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
