スポンサーサイト
【この記事のURL】 | スポンサー広告 | page top↑
このブログへのご意見ご希望
本ブログへのご希望、ご意見、苦情などございましたら、こちらへコメントとして残してください。
必ずご返答はいたしますが、悪意のあるもの、あきらかに悪戯であると思われるものは削除させていただく場合もございます。
なお、それぞれの掲載ブログへのご意見は、各ブログにてお願いいたします。
スポンサーサイト
【この記事のURL】 | 筆者より | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<ブログの選びかた | ホーム | このブログを始めたわけ>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/04/05 09:19】 | #[ 編集] | page top↑
先ほどは失礼しました。
Petapetaさん、どうか想いさんにごめんなさいとお伝え下さい・・。すみません。

今日は仕事が休みなんです。でも家事がたまってるのでのんびりしてられません(と言いつつパソコンやってるアホです、私は 笑)

今のところ紹介をお願いしてスルーされたのは私の場合一件です。でもきっと物騒な世の中だから業者サイトと勘違いされたんだと思います。

だからPetapetaさんの場合もPetapetaさんのブログが気に入らないとかそういうことをしてほしくないといった理由じゃなくてきっと勘違いなさってるんだと思いますよ♪

ただ引っかかるのはブログ名で、以前も書きましたが「評論」って言うと悪いところも評価されてしまうように人は感じます。ここの説明までしっかり読んでもらえればいいんですけど・・。案外ちょこっとしか読まないもんです。
実際に紹介させてもらってて書き込みまでさせていただいてるのにbbsの存在すら知らなかったアホ猫もここにいます(恥)

まぁ、そんなヤツはほっときゃいいや~って思えれば問題がないんですけど、もしそうでない場合は何とかしないと精神衛生上よくないですね(笑)

うちは「おすすめ」ってついてますから悪い印象を受けにくいようです。実際はスルーしてるブログももちろん一杯あるんですけど、だから「おすすめ」なんです~☆

思い切って「オススメ!ブログ☆」とかにしますか?(軽くなっちゃうな~~)厳選!とかは?

ちなみに今2つ目のブログを構築中です。
趣味のクラシック音楽関係ブログだけ集めようかと。ここです。
http://musika.blog62.fc2.com/

クラヲタはアタマが固いからすんなり紹介させてくれるかどうか・・それが楽しみで、ワクワクしてます☆まだ紹介ブログは一件もないんです。
【2006/04/20 15:10】 URL | 三毛猫 #-[ 編集] | page top↑
大丈夫です。想いさんへのTBは失敗しておりますので、あそこに気づかれることはないと思います(笑)。
が、一応、想いさんの記事内容以外のことは、削除しておきます。お許しください。

タイトルのことですが、『ブログ評論』でなくてはダメなんです。
固くて、敷居の高そうなものがいいんですね。

なぜなら、「評価」されたことがライターさんの勲章なのです。
ですから、掲載ブログのレベルも下げません。
たとえ、ランキングで1000位に入らなくても、1日の来場者が2名でも、苦労して作った「良い物」は、誰かが見ていて、誰かが認めてくれている、ということを残したいのです。
これはコメントではダメなんです。
コメントはブログと一緒に流れてしまいますし、なによりあまり読まれません。
しかもそれは個人的「お気に入り」でしかありません。もっと「ここのブログは素晴らしいんです。見てください」と、告知できなくては。

こちらで掲載されたライターの方は、記事中に「ブログ評論で評価されました」と、記載してくださいます。
それは、その記事を読まれた第三者の方にも、
「そりゃすごい」
と、思っていただけるインパクトがあります。

今はそうでもありませんが、いつかたくさんのブログが掲載された時に『ブログ評論』で評価されていることが「ライターさんの誇り」になるようなサイトにしたい、それが最終的な目標なので、「おすすめ」が目的じゃないんです。

実際、最近はそうでもなくなったのですが、立ち上げ前は4名がかかわってブログの選択を行っていました。

今、ライターのかたには、ランキングしか勲章がありません。
でも、ランキングはいくらでもいじれますし、ランキング投票ツールなども出回っていて、1000票くらいは簡単に入れられます。知ってましたか?
ですから、上位にアダルト関連サイトがつらなっていたりします。

「宣伝上手」と「良いブログ」はちがいます。
たとえばダウンタウンやユーミンがブログを立ち上げれば、あっと言う間に1位になるでしょう。内容は関係ありません。

今までも、掲載前に閉鎖されたブログがいくつかありました。とても素敵なブログでした。
でも、誰がどう思って見ているかもわからず、コメントもないブログを、たんたんと続けるのは大変なことです。
もし、その前にここに掲載できていたなら、あるいはそれが励みになって続いていたかも知れません。

良い物は良い。

誰かがそれを声に出すべきで、そういう意味合いで『ブログ評論』は始めました。
ですから「類似があるなら、私がとりたてて始める必要はなかった」のです。
誰でもいいんです。認めてくれている人がいらっしゃれば。
【2006/04/20 16:36】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
三毛猫さんへ
ところで『選りすぐり♪Classicブログ』ですが、BBS書き込めません。
パスワードエラーが出るのですが?

それにしても、こちらは大変素晴らしいブログでした。いずれ取り上げさせてください。
【2006/04/20 19:03】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
Petapetaさんのブログ構築に対するお気持ちをしっかり読ませていただきました。ありがとうございます☆

まず「辞めようと思ったことはありませんか?」と尋ねられたときの迷いが今はなくなってらっしゃるようで安心しました。
最終目標もきちんと書かれていますし♪
本当によかったです。

アクセスランキングの情報操作についてはよくわかりません。ただアクセスだけがほしければ2chのニュー速あたりに新スレを立ててリンクを貼れば何千も取れるとは常々思っています。(でも後が続かないけど・・うあはっは)

Petapetaさんがおっしゃるようにアクセスが多い=良いブログだとは私も思いません。ただアクセスが少ない=よいブログだとも思えません。っていうより
アクセスそのものに全く興味がないのでちゃんと答えられません。すみません・・。

私はブログを見るときにアクセス数は
見ていないんです。全然(*^ ー^*)

クラシックのBBSのこと、教えていただいてありがとうございます!じゃあ他にレンタルしてみます(気に入ってたんですが・・)
今からやり直してきます☆
教えてくださってありがとうございました☆
【2006/04/21 13:49】 URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集] | page top↑
三毛猫さん。いろいろとありがとうございます。

はじめましてから、いきなりでしたが、とりあえず、他のライターさんにはまるで言えないことが吐き出せたのは、たいへんプラスでした(笑)。

BBSは、たぶんパスワードの設定かなにかだろうと思うんですが。
【2006/04/21 18:27】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
こんにちは(*^ ー^*)
BBSはやっぱりFC2のを借りました☆
このほうがわかりやすくていいかな~と。

袋とじ見せてもらいました!ピタゴラスすごいですね~~ああいうのをピタゴラスって言うんですか?知りませんでした。ドミノ倒しによく出てきますよね。

それであのサイトで実は前からのお気に入りがあるんです。実写版ⅩⅩⅢⅢⅢとか言う動画なんですけど。FFを実写でやってるんですが結構面白いですよ~~。(もうご存知かも)

今「このブログって大丈夫?」でランキングの記事が出ています。そこでちょっとPetapetaさんのことも書いてしまいました(ごめんなさい!後で見てくださいね)

【2006/04/27 11:15】 URL | 三毛猫 #-[ 編集] | page top↑
三毛猫様
こんにちは。
ピタゴラスイッチは、NHK教育テレビで、現在も毎日やっていて、当然毎日見ることができます。普通は、1分くらいのやつを1本だけやるのですが、面白いですよ。ぜひご覧下さい。

「このブログ大丈夫?」は、三毛猫さんといっしょに、ここのブログの上位にあるとこですね?
早く追い抜きたいものです(笑)。

拝見いたしました。
ランキングは、他に広報の手段がないので、仕方ないのですが、その陰で、消えていくブログや、優秀なブログが表に出て来ないのが、困りものです。

そういう意味で、こうした「おすすめ系」ブログの存在は必要だと思ってるんですが。
【2006/04/27 20:49】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/29 03:53】 | #[ 編集] | page top↑
夜遅くにおじゃまいたします^^
意見とかではなくて恐縮なのですが・・・

このブログの↑のタイトルバナーをよく見てみましたらいろんなブログのTOPページのスクショでできてるんですね!おどろきです。
(しかも私のところのTOPが♪)

毎日いろんなブログや記事の紹介、とても楽しみにしています。
いつも思うことですが、
ここの存在が嬉しく、心強く、そして励みになっています。

これからも陰ながら応援しております^^
失礼いたしました・・・。
【2006/05/01 02:03】 URL | YUE #-[ 編集] | page top↑
YUEさん、こんにちは。タイトルのBG気づかれましたか。
すみません。無断で拝借いたしました。実は、本人もたいへん気に入っています。

Di Verde、毎日拝見させていただいております。当然、コメントを残したくなるような記事もあるのですが、「特定のブログ」にコメントを残しますと、ここの推薦自体がへんな誤解を生んでしまうため、原則として事務的連絡と謝辞以外、どこにも書き込みません。HNを変える、という手段もないことはないのですが、これをやっているとキリがありません(笑)。だって、みんな「気に入っているブログ」なわけですから。

でも、毎日、楽しく拝見しているんですよ。
その証拠に、INDEXにUPマークがついているでしょう?

ここだけの話になりますが(公開されていますけど)、ブログ評論は、元々書籍化を前提に始めたものです。
だから、こんな固い題名なのですが、ある程度集まったところで、出版しよう、ということになっています。

しかし、あまりに仕事が遅いために、企画からボツになった時が怖いので、表紙とかにはこのことを書いていません。
「あなたのブログが本に載ります」と豪語してボツでは、せっかく評価したのに非難ごうごうになってしまいますからね。さすがにそれはさけたい・・・。
今のペースだとまずいんです。が、そんなに読めません(笑)。また、私自体が、この『ブログ評論』に疑問を抱きはじめていることも一因ではあるのですが。

うまく事が運び(私の筆が速くなって)その日が訪れました時は、また別のお願いをすることになると思います。

思えば、初めてDi Verdeを見つけた時は、始めの記事から遡って、2日かけて読みました。日記ですから、人の人生の一部を読むわけですが、自然に思い入れは強くなります。

本当に素敵なブログになりましたねー。正直、殿堂入り間近、といったところです。

でも、たまに古い自分の記事も読んでみられることです。素敵さに隠れて、なくしているものも、あるかも知れません。
これはさすがに全記事読んだ人でなければ言えません(笑)。

それはともかく、お励まし、ありがとうございます。
ほんとに気が楽になります。
なんとかがんばって続けますので、見放さないでくださいね(笑)。
【2006/05/01 03:12】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
早速のお返事ありがとうございます。
根性で(?)携帯からきてみました!

なるほど。
たしかに…(なくしたもの)
やはりこちらにコメントしてみてよかったです。
実はなにか言って欲しかったのかもしれません。PetaPetaさんに。

率直な意見や感想を下さる人はなかなかおりません。
それにここが大好きです。
見放すなんてあり得ません(^-^)


4月は私にとって“変化”の月“はじまり”の月でした。
だから書きたいことだらけ、
そして溢れかえった…
そんな感じがしています。

なくしもの探してみますね☆
みつかるといいな…

ではでは。
【2006/05/01 06:21】 URL | YUE #-[ 編集] | page top↑
YUE様

携帯からですか?GWらしい話ですね(笑)。
かくいう私もモバイルで、異動先からここをアップしています。

あたりまえのことなのですが、ブログもHPの日記も、たくさんのかたが見にこられるようになりますと、それを意識したつくりになっていきます。当然です。

でも、だからと言って、あまりきばりすぎますと、更新自体がたいへんになってきて、最後には更新が「憂鬱なもの」になってしまいます。
どなたでも、はじめの頃は、ブログを書くこと、そのものを楽しんでいらっしゃるため、内容こそ、他人にとってはどうでもいいことなのですが、書いたご本人にとって満足のいくもの、なんですね。たとえそれがただの愚痴であっても。

当然、たくさんの方がおとずれるようになりますと、どなたでも「見せる」ためのものを作るようになります。
しかし、本であるエッセイ集などと違いまして、ブログには終わりがありません。

ですから、最後にはご自身が楽しまれることが大切なことだと思うのです。
たまに自分の昔の記事を見て「こんなことも書いていたんだ」と、ふりかえることも必要かな、と。

それだけのことなんですけどね。
【2006/05/02 04:23】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/02 14:03】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
お疲れ様です。
そしてお言葉ありがとうございます。

私、あれから考えました。
そして自分なりの答えをみつけました。

それはPetaPetaさんがおっしゃってくださった“書くことを楽しむこと”も含まれています。

そしてそれらを見失うまでには至っていないことにも気がつきました。
(セーフといったところです。きっと)
証拠にその日、その時でスタイルのちがう私のブログ・・・。
読んでいてついクスっと笑ってしまいました。


また、
コメントやTBも記事の一部分なんですね。
たとえひとりでも書けるブログですが、
私の場合誰かと気持ちを交わすことがなにより続ける力になっています。
あらためて読んでくださっている方やコメント・TBを下さる方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

もし今後、迷子になることがあっても迷子のときにしか書けない“私”を記せばいいのかな・・・とも思います。

Going my way...

考えるきっかけを下さりありがとうございました。
【2006/05/02 22:57】 URL | YUE #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/08 01:41】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/08 17:53】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bloghyoron.blog50.fc2.com/tb.php/40-ef4ead29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
