スポンサーサイト
【この記事のURL】 | スポンサー広告 | page top↑
3Dステレオ写真ぶろぐ
★ステレオ写真を特集した飛び出すブログ

ブログ名:3Dステレオ写真ぶろぐ
ライター:なむきゅう さん
更新率 :□□□□■
系統: ためになる ←□□□□□□□□→ おもしろい
おすすめ記事:特定なし

こちらはちょっと変わったフォトブログ。なにしろ3Dで飛び出します。
十数年前に大ブームになったステレオアートは、近年になって「目にいい」ということで、再び脚光をあびていますが、このブログは全ページ、ステレオ写真で構成されています。
ステレオ写真は、実はたいへんに歴史が古く、3Dアートといったものが登場するはるか以前からありました。二つの目の視点の違いを利用したもので、わずかに視点の異なる2つのものを、ぼーっと見ていると、脳が立体として認識するというものです。これを立体視と言います。立体視の方法は、こちらのブログの最初で説明されているので、参照されるといいでしょう。
ステレオ写真のおもしろさは、当然その被写体によって変わってくるのですが、ライターなむきゅう さんは、さすがに選択眼が磨かれていて、1枚ずつ、立体視のおもしろさを堪能させてくれます。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ紹介 - ジャンル:ブログ

【この記事のURL】 | アートブログ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<美保純☆Wロックな夜だから♪ | ホーム | まいど!sinsanです♪>>
コメント
げっ!違いがわからん・・
立体めがねがいるんでしょうか・・?
【2006/04/20 11:50】 URL | 三毛猫 #-[ 編集] | page top↑
えっと。間違いさがしではありませんから(笑)違いはわかりません。
立体メガネはいりません。

http://cgi.biwa.ne.jp/~taira/ragan1.htm

とりあえず、このあたりで勉強&練習してください。
必ず見えるようになります。見えると病み付きになりますよ。
プレーリードックの写真は、わかりやすいようです。ちなみに立体に見える時は、写真は3枚に見え、真ん中が立体になります。
【2006/04/20 12:23】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
当ブログ、取り上げていただきありがとうございました。
続けていく上で大変励みになります。
【2006/04/20 18:48】 URL | なむきゅう #bPjGtGq2[ 編集] | page top↑
なむきゅう様
はじめまして。
勝手に評論いたしまして、申し訳ございません。そういう趣旨のサイトなので、ご勘弁ください。

実に楽しいブログをありがとうございます。
本当に楽しめました。ちょっと目がヘンになってしまいましたが(笑)。

今後も楽しみにしております。
【2006/04/20 19:07】 URL | PetaPeta #4vxkCmu6[ 編集] | page top↑
年齢制限かも・・
こんにちは。三毛猫です。

Petapetaさん、サイトを教えてくださってありがとうございました。早速箱を見るところから
練習しました。

が!見えない・・見えないんです。説明では
「違って見えるでしょ?」と書かれてあるんですけど同じに見えます・・とほほ
そこで自分なりに結論付けました。
「老眼にはムリ!」・・・シクシク
もっと若い時になむきゅう様のブログを見たかったです・・
【2006/04/21 13:12】 URL | 三毛猫 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bloghyoron.blog50.fc2.com/tb.php/73-65c2ad5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
